

| - | | - | - | pookmark |
<< ◆キム・ヨナさんの「問題発言」は問題無し まとめ◆ | main | 「リンクが火事になるように願った発言」 ⇒ 幼い頃の妄想 >>

「鼻をへし折って・・・発言」 ⇒ 誤訳


 よくあるキム・ヨナ「問題発言」の中で、「鼻をへし折った」発言が良く出てくる。
 結論から言うと、こちらは誤訳である。またヨナが言ったという可能性は低い。

◆◆原文◆◆
 東亜日報 2004/09/05 の記事である。

http://japanese.donga.com/srv/k2srv.php3?biid=2004090691528

 韓国語の原文を翻訳機(excite)にかけ、明らかな誤訳を訂正し、転載する。

【引用開始】
20040905174349
 
SEPTEMBER 05, 2004 22:22

(翻訳)
演技途中しりもちをついた。 だが何ともないようにむくっと起きてシニア スターらに次ぐジャンプ技術を広げるしっかりしている姿は審判らをひきつけるのに充分だった。
韓国最高の銀盤料亭キム・ヨナ(14軍浦(クンポ)印鑑(道場,塗装)中). 彼がいよいよすごい事をやってのけた。

キム・ヨナは5日ハンガリーブダペストで終わった国際氷上連盟(ISU) 2次ジュニアグランプリフィギュアスケーティング大会で合計148.55点を記録,次世代女王で呼ばれる日本の澤田亜紀(16136.16点)を余裕あるように抜いて優勝した。

1908年スケーティングが国内に導入されて以来フィギュア種目で国際公認大会優勝したことは成人大会とジュニア大会をあわせてキム・ヨナが初めてだ。

キム・ヨナは4日ショートプログラムを披露し、バランスを失って倒れる失敗を犯した。 フィギュア演技中倒れる元に戻すことはできない失敗. だがキム・ヨナはまもなく起きてまたした緇衣乱れない演技をした。

彼女が広げたトリプルジャンプ コンビネーションはシニアらもするのが難しい演技、トリプルジャンプを二度連続する高難度技術だ。 これに審判陣は失敗にもかかわらず,ショートプログラムで最高点数の47.23点を与えた。 サワダは46.70点で2位.

キム・ヨナは5日フリースケーティングでも101.32点でサワダ(89.46点)を抜いて1位. トリプルジャンプを6回完ぺきに消化した。 グランプリより一段階上位の世界ジュニア選手権で3位でありながら次世代フィギュア女王で脚光を浴びてきたサワダはショートプログラムとフリースケーティングで皆キム・ヨナに遅れをとったしケティテーラー(15アメリカ勢リレーニア選手権5位)もキム・ヨナのライバルがならなかった。

キム・ヨナは小学校の時から中古大学生姉さんらを抜いて国内最強者に上がったフィギュア神童. 1m56,38kgの理想的であるかのように品格をそろえたうえに国内で唯一今年トリプルジャンプを自由自在に駆使する。 中国系米国人で世界フィギュアを征服したミッシェル クァンの後に続くのが彼女の夢.

キム・ヨナは優勝した後,お母さんパク・ミヒ(45)氏に電話をかけて,
 『みんなの鼻を平たくしてくれたの。えらいでしょ、母さん?見てて、そのうちもっとすごいことしてみせるから』と言った.

キム・ヨナは7日帰国した後,16日中国,ハルビンで開かれる4次グランプリにまた参加する予定だ。 ハルビン大会で上位圏に上がれば12月フィンランド,ヘルシンキで開かれるグランプリ ファイナルに出場することができる。 グランプリ ファイナルは8人が出場して,ジュニア最強者を分ける大会.

【引用終わり】




◆◆◆問題の箇所について◆◆◆

 問題の箇所とは以下である。

「キム・ヨナは優勝した後,お母さんパク・ミヒ(45)氏に電話をかけて,
 『みんなの鼻を平たくしてくれたの。えらいでしょ、母さん?見てて、そのうちもっとすごいことしてみせるから』と言った』




◆◆◆結論◆◆◆

 つまり、キム・ヨナが14才のときにジュニア・グランプリ・ファイナルで初優勝したときに、お母さんに電話で
「みんなの鼻を平たくしてくれたの。えらいでしょ、母さん?見てて、そのうちもっとすごいことしてみせるから」
と言ったと、東亜日報が伝えたというだけである。
 ちなみに、このとき、たまたま澤田選手は2位だった。
 日本語に無理矢理当てはめるとキツク聞こえるけど、ただの喜びの優勝報告だね。

 またこれを本当にキム・ヨナが喋ったのかは、疑問が残る。
 韓国の記事やメディアは誇張する癖がある。
 韓国語で鼻を折ってあげましたと話すのはよほど変な会話になる。
 本や文章で書くような表現で実際会話であんな言葉を使う人はほとんどいない。(らしい)
 要は、記者が、誇張して付け加えたという可能性が、非常に高い。
 本人が本当に言ったという証拠は一切ない。

 ヨナのお国の政策や気性、発言当時の年齢(14歳の子供時代) とかを考えればいちいち取り上げることもない。

| - | 19:02 | - | trackbacks(0) | pookmark |


| - | 19:02 | - | - | pookmark |
Trackback
url: http://yuna-justice.jugem.jp/trackback/3

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--